人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・えつをのおかしな日常

etsuwo2.exblog.jp
トップ
2016年 06月 01日

あいくる

福岡市の中央児童館、通称「あいくる」が立て直してリオープンしたので、行ってみました。

自転車で天神まで。
知っては居たけど、ものすごい立地だな、中央児童館。
しかもあいくるは5階以上で、その下にはテナントでSONY ストアが入ってたりする。
1Fのエレベーターホール
あいくる_b0368178_2258173.jpg
なんて素敵な。

上も下も同じ学年の子を持つ幼稚園の同級生ママと待ち合わせて、まずは下の子のあいくるの一時預かりの登録を。
問題なく終わり、あいくるで児童館的に遊んでみた。

自宅近くのこどもプラザ(児童館的な)は管理が行き届いていて、逆にスタッフさんに見張られてる感があったり(ありがたいことなんですが)、おもちゃが結構所狭しとあって、どちらかというと、ちゃんと歩けるようになる前の半年~1歳半くらいの子にいい感じで。
うちみたいに達者に歩くどころか走る子だと、すぐに走ってしまって注意が入るので、もうなかなか行く機会がなかったのだけど。
中央児童館は「何もない空間」も結構あって、こども達が自由に出来ていい感じ。
ボールプール、木のボールプール、ロッククライミングもあって、もっと大きい子、幼稚園児でもかなり楽しめる。
屋上に上がれば三輪車や一輪車も。
あいくる_b0368178_2344242.jpg
あー、ここはいいわ~。
買い物前にとりあえずここで遊ばせて発散させるって手もあるね。
しかし休日は混みそうだ。
今回は平日の午前だからいいけど、土日のお昼に行ったらどうかな~?というのが心配なところ。
そしてここは託児が出来るわけだけど、常に預けられてる子が居るわけではなく一時保育のみなので、感染症の心配も普通の保育園に比べたら少ないんじゃないかと。
娘は保育園に預けるに当たり何の問題もないんだけど(人見知りもお場所見知りもないし)、問題は預けると熱出したり、1ヶ月弱鼻水が止まらなくなったり~・・・なのよね(^_^;)
校区の保健師さんにも「ゆっくりお買い物やランチしたいときなどに是非活用してください」って言われたし、そんな目的で活用したいな(o´∀`o)


その後、友人とランチへ。

ここで、自転車の駐輪を他の場所に移そうとして、移動中に、こけた。
微妙な段差にタイヤ取られて。
「あー、コレはやばい、こける~~~」とスローモーションだった。

チャイルドシートの中で眠りこけてた娘は泣いたけど、でも吃驚して泣いたって感じ。
立派なチャイルドシートとヘルメットが守ってくれて、無傷。
問題は私(;´Д`)
いや、怪我は打ち身のみですが、地面にたたきつけられた打ち身やちょっとしたかすり傷は大したことないのだけど、重い重~い電動自転車本体に押しつぶされたところの内出血がひどい(T.T)
そのあとランチして、お買い物して、自転車を30分弱漕いで自宅まで帰れる程度には全然問題のない怪我でしたが、一番ひどい右の太もも、大きく広げた手ぐらいの内出血に。

後日談、治るの大変でした。
この日記書いてるのは8月の半ばだけど(爆)、まだ色は完璧に消えてない。
内出血の中心部が変に堅くなってたのは2ヶ月くらいで治った。
いやはや、重傷ではないけど大変でした。


ということで、「結構痛いな~・・・足大丈夫かな・・・」とジーンズの下を気にしながらピエトロでランチ。

ちょっと時間が合ったので、二人して気になってた天神地下街のこのお店へ・・・・・
あいくる_b0368178_231452.jpg
いつもは階段の上まで行列なのに、空いてる・・・!
ということで、15分程度並んだだけで、ベイクチーズタルトのチーズタルトを買えました\(^O^)/

家に帰って食べてみる~~~~~~♪
あいくる_b0368178_23154565.jpg
チーズの味が濃厚で美味しい!
うん、コレは並んで買うのアリだわ~・・・20分くらいなら・・・・と思いましたん。



夜は中ノ島公園にホタルを見に。
あいくる_b0368178_23164447.jpg
ちょっと早かったかな?でもたくさん居ました!
今年はホタルを4匹くらい捕まえたぜ。
帰りにまだ手の中にいた2匹を小学生の女の子達にあげました。
礼儀正しい女の子達が可愛かった(●^o^●)
by etsuwosan | 2016-06-01 22:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)